徒然なるままに・・・

人生とは記憶であり記録である 釣り、観葉植物、旅行、キャンプなどなど人生の記録を書くブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿大黒を育てる難しさとは (かぜ編)

こんにちはケンピーです! 前回に引き続き恵比寿大黒の育て方について話していこうと思います。 今回はかぜ編です! ちなみに私の育ててる環境はこんな感じです。 奥に窓があり今はカーテンを閉じています。また日差しの向きが西向きのため午前中全く日差し…

恵比寿大黒を育てる難しさとは (水やり編)

こんにちはケンピーです。 最近は寒暖差が大きく塊根植物を育ててる人からすれば水やりがひやひやですよね。 今回は題名通り恵比寿大黒を育てる難しさとはについて一度枯らしてしまった 私の見解を話していこうかなとい思います。 実際に育てる難しさについ…

恵比寿大黒で使っている用土の話

こんにちはケンピーです 最近箱根に旅行に行ってました。 やっぱり温泉は最高ですね。 あと3月に購入しましたお気に入りの恵比寿大黒です。 だんだんと葉っぱが展開してきていい感じですね さて前置きはこの辺で今回は題名通り使っている用土の話をしていこ…

恵比寿大黒を枯らした話

こんにちはケンピーです。 今回は塊根植物を枯らした話しようかなと思います 私は去年の夏から塊根植物である恵比寿大黒を育ててるのですが実を言うと初めて買った株を枯らしてしまってます この株です。ぱっと見であれ?って思う方もいると思いますが 断面…

恵比寿大黒紹介パート2

こんにちはケンピーです。 前回に引き続き私が育てている恵比寿大黒の紹介をしていこうと思います 今回は小さめの個体です この株は去年の9月頃に購入しました。 購入したころの写真はこれです! 葉っぱで見ずらいですが少しは塊根部分が成長してるのがわか…

恵比寿大黒を購入しました。

初めましてケンピーです。 まだまだブログを書くのは初めてなので見ずらいところもあるとは思いますが お時間がある方は見ていただけると幸いです。 さて前置きは置いといて去年からパキポディウム興味がありいろいろ調べてみたのですが恵比寿大黒という種類…